So-net無料ブログ作成
検索選択

演芸大会の合間の演奏 [演奏活動]

6月30日・・梅雨真っ只中のムシムシする日ではありましたが、今日は大阪狭山市の各老人クラブの方たちの演芸大会

社会福祉協議会の建物の中にある「さやま荘」で、午前~午後と開催されました。

午前の部のトリは、何と94歳の女性と95歳の男性のお二人。

DSC01915.JPG

歌うは「百歳音頭」。


この後、お昼の休憩タイムの30分間、演奏を聴いていただきました。

DSC01929.JPG


満席のお客様に拍手をいただいて・・・ちょっとええ気分や~[わーい(嬉しい顔)]

陶器山のトンネルを過ぎれば大阪狭山市。

大阪狭山市での演奏は、大野台だけでしたが、これからも広がりそうです。

これからも演奏続けましょうね・・百歳までは無理やけど[ふらふら]


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

なにわ藝術祭 [芸術]

17日、サンケイホールブリーゼでの「なにわ藝術祭」、受賞者記念公演&表彰式。

DSC01851.JPG


ふえ福さんの申し込みが当たって、招待に与り びばる~んの3人で行ってきました。

こことんと、大阪市内の中心地には出かけていない私たちは、まるで「おのぼりさん」。

昔のサンケイホールとは、えらい違ってピッカピカの素晴らしい建物になっておりました。

チケットを交換して開演まで1時間余り、エヴァンスのマスターの為のチェロの初心者教本を買いに本屋さん探し。

さて・・藝術祭はDSC01852.JPG

日本舞踊、落語、洋舞、クラシック音楽、ジャズ・・それぞれの部門での新人賞と新人奨励賞の方たちの公演です。

素晴らしい舞いにうっとりし、落語で笑って。

途中眠くなったりしましたが[眠い(睡眠)]プロの方たちの芸を楽しんで帰りました。

お腹もすいてグーグー鳴っています(誰のお腹かは言えませんが・・)

金曜日の夜なのでか、洒落たお店は予約で満席、地下のお店は居酒屋さんばかり。

結局なかもずまで帰ってきて、イタリアンのお店に入りました[レストラン]

カウンター席が空いていました。

オマールエビのトマトパスタ、がっつりサラダドリンクを注文。

暫くして「つきだしです~」と3人分のレーズンパンとお箸が?!

よく見ると、お箸のように長いポッキーでした。

「嬉しいね~こんなのが付いてるんや」

パスタもサラダも美味しくってお腹も満足になって、レジで支払いましたら

計算より高いやん・・何で?

レシートをよく見ると、あのパンとポッキーはチャージとして計算されていました。

頼んでないのに・・・ランチとディナーの違いですかね[ふらふら]

いろいろ経験で来て有意義な一日でした。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

七望流蕎麦道場にて [演奏活動]

14日の会場は、天野山金剛寺総門内にある蕎麦道場でした。

夫が会員としてお世話になって早や10年!今ではすっかり彼の憩いの場になっています。

会長さんはじめ会員の方々のご協力のもと、今回のコンサートが実現しました。

DSC01814a.jpg
 
当日は、二階の大広間が急きょ会場に立ち位置の背に見える金剛寺の木々が、まるでスクリーンのようでした。

最初は数名のお客様のはずが、何と総勢40数名にも増え、ふすまを外す場面も~
(遠く川西市や神戸から、駆けつけてくれたTさん・Fさん、有難うございました)


実は、裏の畑でお世話になっていたNおばちゃんに、畦道で土笛を聴いてもらった事があるんです。

あれから2年~♪「もういっぺん聴かしてや~」の声が全ての事の始まり。

『「もう一度聴きたい」と来られた方が数名 ・「もしやお蕎麦が食べれるかも」と来られた方が数名 ・訳もわからないまま連れて来られた方がほとんどかも』と挨拶をするとあちこちで笑いが・・・やっぱり”(-“”-)”

新曲の「白鳥」はチェロとカリンバの二重奏。

特に伴奏が心拍数と同じで、頭痛が治る曲として、昨年テレビで紹介されたんだとか~♪嬉しいですね♪

「お江戸日本橋とお祭マンボ」もすっかり慣れてきました。

「景気をつけろ塩撒いておくれワッショイ・ワッショイ~」の掛け声も皆さんバッチリ!まるで道場が清められた気が~

何んやかんやと一時間盛り上がってFineです。

汗びっしょりでしたが皆さんも私達もいい笑顔で終了できました。

演奏後、会場の皆さまに、振る舞い蕎麦が配られました。

お腹もすっかりご機嫌です♪道場の皆さんすっかりお世話になりました。 
(心から感謝して・・・ふえ福)

DSC01816.JPG
 
美味しい手打ちそばを頂き、るんるんです(^^♪・・・)


七望流蕎麦道場のホームページをご覧になって下さい  http://www.amanokai.com/annai/syosiki/panfu.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チェロレッスン [音楽]

第3水曜は月に一度の天馬教室でのレッスン

「コーヒールンバ」を初めて合しました。

ルンバのリズムって、私たちの演奏では初めて。

これがなかなか難しい・・・が、気持ち良い。

レッスン終了後は、イタリアンレストランの「エヴァンス」へ。

店のマスターがお待ちかね。

一昨年のクリスマスに和泉中央店のエヴァンスで私たちのコンサートを開いた際、

チェロの音色に身体が痺れた~と言うマスターに、使用していないチェロをお譲りして、レッスンを開始することになったのです。

その前に、付き添いの私たちまで 前菜、サラダ、スープ、ピザ、珈琲・・と食事をご馳走になりました。

全く音楽は経験のないマスターですが、当面の課題は、まず安定した音を出す練習。
ebannsu.JPG
なかなか様になっていますね


来月までに マスターだけに、この宿題はマスターされることでしょう[グッド(上向き矢印)]

__.JPG

「おくりびと」を演奏するテッちゃん


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6月7月の活動予定 [演奏活動]

梅雨の季節の6月は晴れの日から始まり~

6・7月の予定です。

 6月14日(火) 七望流蕎麦道場

 6月30日(木) 大阪狭山市・市老連大会・・さやま荘

 7月15日(金)PM6:30~ ツーワンコンサート
            堺市役所21階展望ルーム 無料
 
 7月19日(火) 堺市南区桃山台いきいきサロン

cal160106.jpg
京都府 伊根湾 舟屋と青島



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

山本天馬ギター教室・発表会~♪ [演奏活動]

びばる~んの育ての親、現在も指導して頂いてる、山本天馬さんの生徒発表会に参加させて頂きました。

今日の会場は、閑静な住宅街にある「シェ・イトウ」・別名マダムの隠れ家!
シェ・イトウ2.jpg

オーナーのシャンソン歌手、伊藤栄子さんが傍らで聴いてくださいました。

可愛いGちゃん。渋いおじさまN氏。同年代の美人Nさん。年々皆さん腕を上げられ、特に若者のお二人、M氏とF氏はいつも聴かせてくれます。

私達は「日曜はだめよ」と、よし笛を組み入れた「お江戸日本橋」・美空ひばりの「お祭りマンボ」のメドレーを聴いていただきました。
DSC01779.JPG

お祭りマンボは、先生のアドバイスで起用!ご機嫌のメドレーになりました。

皆さんに「わっしょいワッショイ」の掛け声を頂いて~嬉しいひと時~♪

久し振りに聴かせて頂いた天馬さんの曲名は・・・
エリッククラプトンの「Wonderful Tonight」 優しく甘い歌声・天馬節はやっぱり最高でした。

英語が苦手な私なのに、何とも心地よい曲でした。後で聞いてみると
 奥様とデートするんですが~「皆が君を振り返って見てるよ」「君は美しい」と歌ってるそうです

心地よいはずですね(^^♪

歌は「ハートで歌うもの」というけれど、意味が分からなくても、ちゃんと心に届く・・・
これって、音楽の神髄?久し振りに、本物の歌を聴かせてもらった気がします。
(びばる~んの永遠の課題かな?)

天馬さん、今日は本当に有難うございました。これからも宜しくお願いします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ビッグアイ会議室での演奏 [演奏活動]

茶山台九条の会・9周年での演奏会。

場所はビッグアイ会議室。

30数名の方が参加され、私たちの音楽を聴いていただきました。

故郷の原風景~カッコウワルツ~浜辺の歌・・・

皆さん、しぃ~んと聴いてはります。

メンバー紹介ではちょっと冗談も入れて・・・笑っていただいて。

30分の持ち時間・・少し時間オーバーでした。

DSC01753.JPG

[グッド(上向き矢印)]
打楽器を持っていただいて「花祭り」を・・と思っていたのですが出来ませんでした。


[るんるん]演奏後、廊下で片付けていると、「追っかけしたいです~次のコンサートは何処ですか?」、と駆け寄って来られた女性。

きみちゃん、さっと ツーワンコンサートのチラシを渡しました[るんるん]

他の役員さんたちも、聴きに来てくださるとか。

気合いを入れて練習しなくては。

昨晩、右手の小指を うっかり切ってしまった きみちゃん[がく~(落胆した顔)]。オカリナ吹くのに大事な指。

絆創膏外して演奏していましたが・・大丈夫だったんですね。

[るんるん]その後、反省会でお茶をしていたら テッちゃんも、鼻の頭の治りかけのヘルペスから血が[がく~(落胆した顔)]

私は花粉症で ハックション[もうやだ~(悲しい顔)] 

お互いに気を付けてね~[手(パー)]

お疲れ様でした。






nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大野台4丁いきいきクラブ [演奏活動]

大阪狭山市大野台4丁の地域会館での演奏[るんるん]

整骨院で、偶然きみちゃんのお隣に座られたHさんとのご縁です。

閑静な住宅街にお住いの紳士淑女が30数名。

連休中に風邪をひいてしまい、昨晩まで体調が今一つだった私[もうやだ~(悲しい顔)]

何とか気力で[exclamation&question]回復しました。

でも声は枯れたまま[バッド(下向き矢印)]

テッちゃんが迎えに来てくれました[車(セダン)]

あれ? 髭生やし始めた[exclamation&question]

いえいえ、忙しくて剃っていない・・・車の中でジージー・・・サッパリしました。

始まりの挨拶から、曲紹介・・メンバー紹介・・楽器紹介と、ずっときみちゃんが大健闘[ダッシュ(走り出すさま)]

おかげで私は、声を出さずに笑っていられました[わーい(嬉しい顔)]

きみちゃん、お疲れ様~

地域連合の会長さんも大いに気に入って下さって、又演奏依頼が入りそうです。

何がご縁で繋がっていくかわかりませんね[揺れるハート]

さをり織りの先生をしておられた、Hさんから 配色のとても素敵なさをり織りをいただきました。

私たちのベストが2枚作れそうです。嬉しいね[わーい(嬉しい顔)]


DSC01675a.jpg
大野台4丁の皆様、有難うございました。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5月6月の予定 [演奏活動]

木々の緑 お花の美しい季節になりました。

5月の活動は3件、6月は1件・・・7月のツーワンコンサートに向けて練習に励みます[るんるん]

 5月11日(水) 大阪狭山市大野台4丁いきいきサロン

 5月21日(土) 茶山台9条を守る会9周年の集い・・ビッグアイ会議室

 5月29日(日) 天馬教室発表会・・シェ・イトウ

 6月14日(火) 七望流蕎麦道場

 6月30日(木) 大阪狭山市・市老連大会・・さやま荘

cal160105.jpg
島根県 山陰本線と吉浦港



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

樫本病院・緩和ケア病棟でのひととき [演奏活動]

小雨ぽつぽつの中、今日は樫本病院に出掛けてきました。

土笛仲間のUさんは、ピンクナース姿で待ってくれていました。

☆「何日も前からず~っと楽しみにしてました」と早くから待ってくれていた女性。
(開演前のひととき、蛙や小鳥で一緒に遊んでくれました)

☆ずっと胸に手を当てて聴いてくれていた、看護師さん。

☆目をつむってベッドに横たわっていた患者さん、時々起き上がろうと頑張ってましたね。あの笑顔、ちゃんとこちらに伝わりましたよ。

☆「ずっと病院で生活してるので・・・久し振りに心が癒されました」とご家族の方。

☆「何故か涙が止まらなくて~こらえるのに必死でした」と女性。

☆「また聴かせてな」と男性の患者さん。

わずか30分程の演奏なのに、私達にはどんな大きな舞台よりも、いつまでも心に残ります。

今日もUさんが、前回の録音CDに手作りの折り紙(可愛いビオラ)を添えてプレゼントしてくれました。
DSC01646.JPG

夜勤の合間に作って下さった彼女ならではの心遣い。

いつも優しく患者さんに寄り添ってるお姿が、目に浮かびます、有難うございました。         
                             (ふえ福)
談話室に飾ってあった立派な五月人形の前で撮りました。

DSC01638a.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あっ チェロの人が・・・ [演奏活動]

先週土曜日の花の文化園でのコンサートの余韻も消えない今日月曜日。

中区深井中町のディーサービス「ひだまりの家」でのボランティアです。

民家を利用した、家庭的な施設で、利用者さんは10人ほど。

演奏開始30分前、携帯電話が鳴りました[ー(長音記号1)]

チェロのテッちゃんからの電話でした。

突発的な事が起こり、どうしても演奏に行けないとのこと。

きみちゃんと二人で何とか演奏するから、大丈夫 気にしないで~

と言ったものの、さぁ大変[ふらふら]

チェロが聞きたくて来られている方もいてはるし・・職員さんの落胆ぶりが伝わってきます。

今日は、こういう事情で来られなかったけど、かっこいいチェロの方、今度は絶対に一緒に来ますので・・・楽しみに待っていてくださいね。

皆さんに説明して、何とか二人で頑張りました[るんるん]

私たちの熱意?が伝わったのか・・皆さん良いお顔をされています・・ほっ[たらーっ(汗)]

いよいよ最後の曲。

打楽器をお渡しして・・・一緒に鳴らしてくださいね~

ワンツースリーフォー!

「あっ! チェロの方来はりました!」と職員さんのおっきな声[グッド(上向き矢印)]

拍手!

無事に急用を済ませて、駆けつけてくれたんです。

テッちゃん、帽子被ってる?・・・あ~よかった[わーい(嬉しい顔)]

帽子をかぶるとカッコええんです。

おかげで「花祭り」、賑やかに楽しく演奏できました。


DSC01627.JPG


お詫びにチェロ独奏「白鳥」。お~かっこええ[グッド(上向き矢印)]

そして3人で「スタンドアローン」を おまけの演奏。

私ら やっぱり誰がいなくてもダメやね。

みなさんたっぷり楽しんでもらえました。

DSC01634a.jpg


3人とも、どっと疲れが~[ふらふら]

この後は反省会と称して、お茶タイム。

ハプニングの一日でしたが、これもまた楽しい思い出です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

25回目「花の文化園フラワーコンサート」 [演奏活動]

 2005年~参加して11年目になります。(かなりフルカブですね)

嬉しい事に、心配していた雨にも会わず、ぽかぽか天気の一日でした。

懐かしい方・初めて応援に駆けつけてくれた方・この日を楽しみに待ってくれていた方々に応えようと、時間ぎりぎりまで音合わせです!

74a701f45710053bd176deac33c4258b.jpg

(Tさんが撮って下さった写真[グッド(上向き矢印)]。HPからお借りしました)


初めて披露した「お江戸日本橋お祭りマンボ」は流石緊張しましたね~

「景気をつけろ!塩まいておくれ!わっしょい~わっしょい」皆さんにも応援を頼んでのスタートでした♪

「お祭りマンボ」は、スピード121の高速演奏。

こんなに速い曲は初体験!チェロもかなりのテクニックです。

IMG_20160423_143416a.jpg


何とかこなしたものの汗びっしょり~お琴代わりのカリンバと、よし笛が効いたゆったり静かな「お江戸日本橋」との組み合わせ、そのギャップが大成功!

午後の演奏では、嬉しいハプニング!演奏途中で二羽の小鳥が飛び入りです!
「ぴ~!ぴ~!」と可愛い声・・・どうやら縄張り争い?

(10年前の練習時、田園でカラスに囲まれた事が…これ私だけの秘密)

小鳥もお客様も私達も、とってもご機嫌!今年も和やかなコンサートになりました。

                       (ふえ福~♪)

お祭りマンボ・・ジャンベ・アゴゴベル・鈴なども鳴らして 賑やかな曲になりました。
演奏後は 花の文化園のマスコットキャラクター「フルルちゃん」の歌壇の前で記念撮影
DSC01626.JPG


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

4月5月の活動 [演奏活動]

演奏活動の予定です・・今年も花の文化園で演奏します。お越しください、[わーい(嬉しい顔)]


 4月23日(土) 府立花の文化園フラワーコンサート

 4月25日(月) 堺市中区デーサービスひだまりの家

 4月27日(木) 河内長野市樫本病院ホスピス病棟

 5月11日(水) 大阪狭山市大野台4丁いきいきサロン

 5月21日(土) 茶山台9条を守る会・・ビッグアイ会議室

          山口県錦帯橋cal160104.jpg

福泉小のびのびルームの皆さんと~♪ [演奏活動]

 終業式も終わった子供達、そろそろエネルギーを持て余してる頃でしょうか
今日24日は、堺市立福泉小学校「のびのびルーム」の皆さんと楽しんできました。

S主任先生の元、100人もいるとは思えない程、皆さんとってもお行儀よく座って
いてくれました(流石です)。

曲が進むにつれ、すっかり子供らしさを取り戻し、「アナ雪」「夢をかなえてドラえもん」「元気になれそう」の頃には、すっかりエネルギー全開!!こちらの演奏がかき消される程、大きな声で歌ってくれたんですよ。

特に全員で歌った「ビリーブ」には感動!久し振りに胸が熱くなりました。
  * たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は 
     必ず僕がそばにいて 支えてあげるよその肩を 
  * もしも誰かが君のそばで 泣き出しそうになった時は 
     黙って腕をとりながら 一緒に歩いてくれるよね

DSC01295a.jpg


子供の世界に限らず 地球上の皆がこんな言葉を声掛け合えたら、素敵ですね。

四年生になると、福泉小のびのびルームは、お別れなんです。

各自お礼の挨拶をするシーンで・・・「三年間ありがとうございました」 
「おまえ二年やないか」「あっ!」可愛いハプニングでした。

その後、先生手作りの表彰状を、一人ひとりに読み上げ手渡されました。
途中からは「以下同文!」本文を省略されたころから、ずっこけとブーイング・爆笑
の連続です!

私達はといえば、その間ひたすらバックミュージック♪の大サービスです。
(予定外の、パッフェルベルのカノンまで)

一年振りの福泉小学校でしたが、「何度聴いても新鮮でした」との言葉を有難く戴いて皆さんとお別れしました!

懐かしい子育ての頃を、思い出した楽しい一日でした。
                        (ふえ福~♪)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ウィルの会20周年 [演奏活動]

「泉北ホスピスを進める会ウィル」20周年記念祝賀パーティーに招かれました。

19日土曜の午後、会場はビッグアイ会議室。DSC01272.JPG

1部では、近代医学部付属病院看護師さんや、梅田クリニック医院長さんたちの講演。

2部は、奈良女子大講師でインド舞踊家の柳田紀美子さん。DSC01276.JPG

そして、私たち「びばる~ん」。

パーティーには120名ほどの方々が参加されました。

過去のイベントの中のアンコールでの依頼と言うことで、とても光栄に思いました[ぴかぴか(新しい)]

いつになく緊張です。

「霞がかかった山々・・・一面の菜の花畑。田圃からカエルの鳴き声が・・・日本の田園風景を綴った叙景歌。朧月夜です」

少し、澄ましてこんな風に始まりました・・・が、あれっ?!・・音が!

「え~今のは音合わせでした」[あせあせ(飛び散る汗)]

会場笑いの渦。

これで落ち着いたのでしょうかねぇ。

この後の演奏はバッチリ[グッド(上向き矢印)][るんるん]

最後は全員で「花」・・春のうららの隅田川~

目出度しめでたしの、20周年でした。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

くすのき塾総会 [演奏活動]

「NPO法人高齢者大学シニア富田林くすのき塾」

昨年の12月、ファインプラザでのクリスマス会の折、演奏を聴いて下さっていた、くすのき塾会長?のTさん(会員のSさんも推薦してくれはった)からの依頼で、
総会後のイベントで演奏してきました[るんるん]

すばるホール2階のリハーサル室。

50名ほどの会員さん達が来られていました。DSC01262a.jpg

皆さん元気で明るい方ばかり。楽しい演奏を・・と言うご要望[るんるん]

「おぼろ月夜」で静かに演奏開始しましたが、メンバー紹介やMCでは皆さん大いに笑っていただきました[わーい(嬉しい顔)]

組み立て式の舞台の上、うっかりすると舞台から落っこちてしまう~[がく~(落胆した顔)]いえ、大丈夫でした。

最後は打合せ通り[exclamation&question]のアンコール「ラデツキー行進曲」で締めくくり、皆さんと一緒に記念撮影

又機会があればお会いしましょうね。ありがとうございました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

桃山台いきいきサロン [演奏活動]

今日から3月・・なのに、まるで真冬並みの寒さ~ブルブル[もうやだ~(悲しい顔)]

堺市南区の桃山台地域会館でのいきいきサロンの日です。

福祉委員さん、参加者の方々ともすっかり顔馴染みになっています。

「チラシ寿司を用意しているのでお昼抜きで来てね~」と、嬉しい言葉に、お腹も張り切っている[わーい(嬉しい顔)]DSC01248.JPGDSC01249.JPG

今回はちょっと趣向を凝らして、チェロの「にほん昔ばなし」をバックに、ふえ福さんと二人で昔話「さきざきさん」。

「どこかで春が」は替え歌で。

チェロ独奏・・・ベートーヴェンの「メヌエット」。

打楽器の カエル、鳥笛、その他いろいろな打楽器を鳴らしたり、歌ったり。

皆さんに参加してもらっての演奏会となりました。

7月、12月に又 びばる~んで演奏に行かせていただきます。

余談・・・「玉すだれしている方と同じですよね?」 「ハイ」
「声でわかったわ~」

あはは・・衣装は変わっても、声は変えられませんものね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

5月に又お邪魔いたします。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3月4月の活動予定 [演奏活動]

そこまで春がやってきていますね[るんるん]

 3月1日(火)  堺市南区桃山台いきいきサロン
 
 3月5日(土)  富田林くすのき塾総会・・すばるホールリハーサル

 3月19日(土) 泉北ホスピスを進める会ウイル20周年・・ビッグアイ会議室

 3月24日(木) 福泉小のびのびルーム

 4月23日(土) 府立花の文化園フラワーコンサート

 4月25日(月) 堺市中区デーサービスひだまりの家

 4月27日(木) 河内長野市樫本病院ホスピス病棟

桜並木と山並み(富山県 丹川).jpg
         富山県丹川の桜並木


松原市へ [演奏活動]

松原市のMさんのご紹介で、天美我堂いきいきサロンでの演奏会。
DSC01245.JPG


来場者121名に、来賓の方、福祉委員さん・・総勢150名ほどの方々が会館に勢ぞろい[わーい(嬉しい顔)]

司会の方が「晴れて良かったです。私は晴れ女なんです」って言われていました。

私たちも「晴れ女に晴れ男なんです」[晴れ]

♪おぼろ月夜の効果音担当はふえ福さん。

木彫りの小さなカエルの置物背中を棒で撫でて「ケロケロ・・」。オカリナのバス管で「ホーウホーウ」フクロウの鳴き声を淹れながら。

♪青いカナリヤもふえ福さん、トリ笛を鳴らして。

♪ハバネラはワタシが足に鈴をつけて。3人とも手にはバラの花(百均の造花です)(^^♪

コンドルは飛んで行くは、足にガラガラシェーカーを挟んで、手にはチャフチャスを振って。

♪島唄はふえ福さん、語りをしながらレインスティックで沖縄の波の音。

恒例のアンコールの♪花祭りは、会長さんにジャンベ、皆さんには打楽器で参加していただいて、50分の演奏は無事終了。

「とても癒されました。楽しかった」「またお願いしますね」と有難いお言葉をちょうだいして、会館を後にしました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

帰りは、テッちゃんお薦めのパスタを食べに[レストラン][喫茶店]

お腹も満足した日曜日の演奏会でした。










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

長~いお付き合い「富美ケ丘荘」 [演奏活動]

 ボランティアのMさんに紹介して頂いて、はや12年になります。

富田林市にある特別養護老人ホームでの演奏会、今年も行ってきました。

立派に建て替わった施設は、まるでホテルのようです。

玄関では、恩人Mさんと、これまたボランティアのMさんお二人が、笑顔でお迎えしてくれました(私達も大好きなお二人です)。

ホールは音響効果バツグン!久し振りにマイクなしの、生音演奏の実現です。

★徹ちゃんは音出しを兼ねて、BGM代わりの「白鳥の湖」を…「自分が上手 なった気がするよ」とご機嫌です。(ほんまに聞き惚れました)

★メンバー紹介の時、私は「ここに幸あり」を演奏…皆さんのまさかの歌声に感激!興奮していつものチャルメラをすっかり忘れ、慌てて追加余興する始末。
(すぐ涙が出る歳になったのは~私だけ?)

★お年寄りには、ちょっと長すぎる(寝てしまう)曲かなと心配しながら施設での初挑戦「カノン」!…清ちゃん本人が演奏しながらウトウト「あまりにも気持ちよくて」と言い訳。(それでもほぼノーミスで演奏するなんて座布団~いいえ大拍手です)
DSC01242.JPG


最後はパフパフが好評の「ラデツキー行進曲」、アンコール曲の「花祭り」ではイケメンスタッフさんの太鼓も加わって、大盛り上がり!

いつもはご機嫌斜めのおばあちゃんも「今日はずっと手を叩いて良い顔してました」との声が…何よりのご褒美でした。

大きな花束を戴いてお雛様の前で「はい パチリ」私達も良い顔してますね。
DSC01243.JPG


富美ケ荘の皆様、今日は本当に有難うございました。





nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。