So-net無料ブログ作成
検索選択

天理教のお節に行ってきました① [旅行]

昨年12月17日「ラ・フォート」での演奏を、お世話くださったN先生のお招きで、私達びばる~んが「天理教のおせち」を体験できることに!

るんるんちゃんはどうしても都合がつかず、結局徹ちゃんとN先生の従妹さんの4人で福をもらいに行ってきました。

天理市にある天理教本部「おぢば」で開催される行事で、焼かれるお餅は約30トン。

3日間で国内外から約10万人が、参加されるそうですヨ!

参拝してお雑煮を頂くという行事なのですが、私達はお節会のひのきしん(ご奉仕)として「焼方」を体験することができました。

驚いたことに、その会場の広いのなんのって(写真
天理3.jpg


炭火の熱気で鼻先まで真っ赤になりながら、お餅を長い竹の火箸でひっくり返すこと1時間半。
DSC05252.JPG


あとで頂いたお雑煮の美味しかったことなんのって!

水菜と餅だけのシンプルな雑煮ですがお出汁がとっても美味!(毎年8月から、煮干しの頭をとる作業が始まるんですって)

お正月太りも何のその、私は3杯・徹ちゃんは4杯もおかわりしたんですよ♪

勿論、私は天理を訪れたのは初めて!

まるで御上りさんのように始終キョロキョロ・びっくりポンの連発でした。

入場整理・餅運び・焼方・給仕・洗方を、大勢の学生さんが各々の持ち場で元気に
ひのきしんに励んでられました。奉仕の精神!凄い!~♪

席を立って元に戻った時、座布団の前に小さなお餅(網からおちやすい小振りの餅)がてんこ盛り!!

向かいのおじさんが、「福をお土産に持って帰りや~」とニコリ!

要領悪い私の様子に気遣ってくれたようです!

るんるんちゃん力餅いっぱい貰ったよ!

                  (次回②に続く~)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れさん会 [旅行]

1年に一度あるかないかの、私たちにとっては大きなコンサート
6月の大仙公園・日本庭園初夏の演奏会も無事終えて、お疲れさん会をすることに。

丹波の温泉で身体を癒しましょう・・と言うことで、Tちゃんの運転で出発[車(セダン)]

西宮名塩サービスエリアでモーニングセットを軽くお腹に納め[ファーストフード]・・ワタシは何故だか早朝4時に目覚め(嬉しくて?いや歳のせい?)、しっかりと朝食を摂ったのでモーニングはパス。
無料のお茶をいただきました。

Tちゃんとふえ福さんのお腹を満たしたところで、「神戸フルーツフラワーパーク」へ立ち寄ることに。
DSC00610.jpg

雨の平日、当然の如く遊園地には人影もなく、園内も閑散としておりました。

でも、こんな素敵な空間を3人占め~!
まるで中世のヨーロッパに来たかのよう(^^♪ DSC00616.jpg

入園無料。駐車料金は1時間以内無料でした。

何だか得した気分。次は三田市永沢寺の花菖蒲を見に。
電話で問い合わせすると、花はほとんど終わっているので入園無料ですと。またまた得した気分。

雨が降りしきる中、まだ残っていた花菖蒲を楽しみました。
DSC00620.jpg

いよいよ本日のメーンイベントの温泉と食事。
カーナビのセットが、ちと間違っていて、着いたのは田んぼのあぜ道!~ガ~ン[がく~(落胆した顔)]

気を取り直してセットしなおしてGO[ダッシュ(走り出すさま)]

「篠山こんだ温泉ぬくもりの郷」看板見つけたっ! あれっ、火曜定休日やって!
またまたガ~ン[がく~(落胆した顔)]

ここで諦めるわけにはいきません。ここから一番近い吉川温泉へ。
やっと到着「吉川よかたん湯」。
お腹ペコペコや~ 時計を見ると2時前・・あの時モーニング食べといたら良かったなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも思った以上に食事は美味しく大満足。DSC00621.jpg

今日は七夕。館内の七夕飾りに願いをしたため DSC00626.jpg

源泉かけ流しの露天風呂は、36度くらい? でも浸かっていると体がポカポカ。
身体の芯から温まりました。
DSC00624.jpg
顔を出しているのは誰でしょう?

帰路はすっかり雨も上がり青空が・・高速道路をスイスイと走り無事に帰宅しました。
Tちゃん、運転お疲れ様。
ワタシ、いつものようにウトウトしたけれど[眠い(睡眠)]、車中では、ふえ福さんが持参したCDをかけながら、新曲の相談もまとまり、楽しい有意義な一日となりました。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。