So-net無料ブログ作成
検索選択
演奏活動 ブログトップ
前の10件 | -

びばる~んの活動は・・ [演奏活動]

10月末で びばる~んの演奏が500回となり

ブログをお終いにさせていただきました。

皆様から沢山の温かいコメントをちょうだいし、

コメント以外にも言葉を掛けて頂きました。

ありがとうございました。

びばる~んの活動や予定などは 

笑福な日々:so-netブログ にて アップさせていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

naf1610.jpg 


お蔭様で演奏回数500回になりました。ブログはお終いにさせていただきます。長い間見て下さって有難うございました。演奏活動は続けていきますので、これからも宜しくお願いいたします [演奏活動]

[黒ハート]お蔭で 演奏回数が500回になりました。

12年も・・こんなに続くとは 自分でもびっくりです。

素晴らしい仲間に恵まれ 応援してくださった皆様のお蔭です。

有難うございます。

そして人生に楽しみをくれた音楽に感謝ですね 。

チェロをしていて良かった~と思います。 

これからも身体の動く限り演奏活動を続けます。

どうぞよろしくお願いいたします。 

(チェロのテッちゃん)[るんるん] 

[黒ハート]こんなに沢山 私たちの演奏を聴いて下さって有難うございます。

私が10年日記をつけだしてはや 8年。

改めて読み返すと来る日も来る日も見事に びばる~んの事ばかり!

「演奏先でこんな愉快なおばあちゃんがいたとか~

あんなに練習していったのに失敗だったとか~ 」

大笑いしたり落ち込んだり 他に悩みがないの?と思うくらい 

びばる~ん一色の自分に改めて驚いています。 

こんなに夢中になれて楽しく 周りの人にも喜んでもらえるなんて

音楽って凄い世界なんですね!

素晴らしい仲間と沢山の人に支えられているお蔭です。

この幸せ、いつまで続くかわからないけれど心いっぱい、体いっぱい 

日々大切に びばる~んの演奏が続けられたらいいなぁと思っています。

「いつまでもどこまでも飛んでいけ!」

皆さん、これからもず~っと見守っていてください。

びばる~んの未来に 乾杯・万歳(ビバ)

(心から感謝して・・オカリナ ふえ福) [るんるん]

[黒ハート]本当に拙い演奏から始まり、気がつけば 演奏した回数が500回!

気の合う仲間と 励まし応援してくださる沢山の方々のお蔭です。

 初めての人前の演奏で手が震えたこと、大笑いしたこと、

失敗して冷や汗をかいたこと・・・。

思い出せば どれもが楽しい思い出に代わっています。

人様に喜んでいただけて それ以上に自分も喜んでいる。

本当に音楽活動を続けて良かった。

あまり知名度のない カリンバと言う楽器ですが していて良かった~

演奏回数が丁度500回になりましたので ブログはお終いにさせていただきます 。

皆様 長い間 演奏やブログにも付き合って下さって有難うございました。

これからも演奏活動は 続けて行きます。

どうぞこれからも温かい目で見守って下されば 嬉しいです。

(感謝感謝! カリンバ るんるん)[るんるん] 

 

 

 

 


ゆうゆう土曜日 [演奏活動]

かれこれ10年のお付き合いになるでしょうか。

松原市恵我小学校、毎年10月に開催される「ゆうゆう土曜日」。

民生委員を長年されているTさんの依頼です。

1部は、体育館でマジックとバル~ンアート。

2部は 2階ランチルームでの演奏会。

今年の昔話は「古屋のもる」・・部屋を暗くしてロウソクを灯して、お話しの世界に誘います。

演奏は ♪小さな世界 から始まって 

ドラえもん や、♪翼をください では、前に出て来て歌ってくれました。 

P1050751.JPG 

♪小鳥 は 校長先生に鳥笛を鳴らしていただき

♪ラデツキー行進曲では1年生に打楽器で参加。

P1050756.JPG 

それ以外の児童は 委員さんの号令?で 行進し始めました 。

いやぁ~なんとも楽しい演奏会になりました。

また来年もよろしく~と言うことでお別れしました。 

なんとこの日が 演奏回数500回[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

この後の食事会、

Tさんご夫婦、私たちがいつまでも元気で仲良くしてられますように[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)] 

P1050761a.jpg 

 お茶でカンパ~イ[exclamation][手(チョキ)]

 

 


庭代台商店街祭り [演奏活動]

10月5日、庭代台近隣センターの商店街祭り。

台風18号の接近で、開催が危ぶまれていたのですが、何とか開催です。

さて一部は チンドン屋さん、

P1050627.JPG
一緒に写真撮ってもらいました。

 

似顔絵の桜小路富士丸さん、

P1050632.JPG

 

物まね芸人の太田圭亮さん。

P1050633.JPG

 

二部の準備が始まろうとした頃、雨がポツポツ。

急きょ、スーパーライフの2階で開催することになり、

椅子を運んだり音響機器をセットしたりで大わらわ。

先ず、皿回し・南京玉すだれ。

2歳の女の子が太鼓を叩いてくれました。

P1050645.JPG

衣装の下には、びばる~んの衣装を着こんでいます。

この段階で汗びっしょり 。

庭代台のシンガーソングライター夢風蘭さんが1曲歌っている間に、早変わり。

といっても、試着室でパッと衣装を脱ぎ捨て、

ベストを羽織って帽子を被ってイヤリング付けて、草履から靴に。 

次はびばる~んの演奏。

P1050662.JPG

スーパーのエスカレーター横の俄か作りの狭~い場所。

時折 店内放送が流れる中での演奏でしたが 、お客さんは50人以上も、

目の前にまで迫って座って 

歌ったり手拍子もらったりして 聴いてくれはりました。

この後、抽選会。

1000円、500円、300円の商品券が30本。

やっぱり、これが終わらないと帰れませんね。

10日前に引き受けたイベントでした。

何とか無事に熟せてホッとして、どっと疲れが出たのですが、

一日ぐっすり眠って 翌日のびばる~んの練習には、元気になっていました。

テッちゃん、きみちゃん お疲れ様でした~[手(パー)] 

 

 

 

 


10月11月の演奏活動 [演奏活動]

何でこんなに暑いのん? ・・と言う日が続いている。 

でも、もう秋 今朝30日は涼しい朝です。 

キンモクセイの香りが 漂い、柿が赤く色づき、食欲の秋、実りの秋です。

 10月5日(水)11:00~ 庭代台商店街にぎわい祭り・・10時からチンドン屋さんが来ます

 10月22日(土) 松原市恵我小学校ゆうゆう土曜日

 10月31日(月) 堺市西区諏訪ノ森幼稚園お誕生会

 11月3日(木) 府立花の文化園フラワーコンサート

  11月6日(日) ターゲットバードゴルフ西日本大会 in晴美台

 11月8日(火) 堺市中区阪和第二泉北病院緩和ケア病棟

 11月24日(木) 千早赤阪ラ・フォレスタ ティータイムコンサート

 11月27日(日) 羽曳野公民館演奏会 

cal160110.jpg

 

 


ディサービスさらさ [演奏活動]

9月21日、堺市中区福田の「ディーサービスさらさ」へ演奏のボランティア。

利用者の方たち、ぬり絵をしたり、リハビリ体操をしたり、テレビを見たりで楽しんではります。

施設のマイクの調子が悪くて、マイクなしです。

みなさん~、声聞こえますか~? 

ハーイ[手(パー)]と一番後ろの方の手が上がったところで、演奏開始。

皆さんの故郷、幼かった頃を思い出しながら聴いて下さいね。

「故郷の原風景」です。

じぃ~っと耳を傾けて聴いてくれはりました。

P1050395.JPG

 

季節の曲、紅葉や赤とんぼ、高原列車などは一緒に歌って[るんるん]

川の流れのように・・は、ちょっとウルウル来てはる方も[もうやだ~(悲しい顔)]

珍しい楽器に興味を示したり、明るい元気な職員さんが盛り上げます。

「アンコール」のタイミングの良いこと。

ジャンベを叩いてくれた職員さんのノリの良いこと。 

P1050429.JPG

 

皆さんも一緒に打楽器を振って ハイお終い[exclamation]・・・のコールで チャンチャンと合いました。

片づけていると「私の葬式の時に川の流れのようにをかけてって、頼んであるねん。

テープ用意してあるねん。この曲好きや~」と来はったのは上品な女性。

いいですね。好きな曲を流してもらいながら天国へ旅経つ。

そう言えば、きみちゃんのお友達も、私たちのCDの「シルクロード」流したいからって、用意してはります。 

私なら、どんなのがいいかな? 考えておこう。 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ディサービスクオーレでの演奏 [演奏活動]

9月16日、堺市南区槙塚台の「ディーサービス・クオーレ」へボランティア演奏に行ってきました。

この施設では初めての演奏です。

皆さん、知ってはる曲も知らない曲も、じぃ~っと耳を傾けて、ニコニコしながら聴いてくれはる。

歌詞カードがなくても「赤とんぼ、虫の声、紅葉、里の秋」「川の流れのように」は歌いはります [るんるん]

 なんと、「コンドルは飛んで行く」まで口ずさんではる方が!

アンコールは、なかなか声がかかりません ・・[ふらふら]

きみちゃんに目で「アンコールお願いした?」、きみちゃん「うん」と目で返事。

と、一呼吸遅れて「アンコール!」。ずっこけました。

会場爆笑でした[わーい(嬉しい顔)] 

若い女性のスタッフのかた二人は、リズム感が良くて、ジャンベや太鼓を上手く叩いてくれ、皆さんもリズムが乱れずに最後まで楽しく合奏しました。

全員でハイチーズ[手(チョキ)] DSC02356.JPG

 「お金払ってでも、又聴きたいわ~」と言う声が。

私ら、そんなこと言われると調子に乗るでぇ~[わーい(嬉しい顔)]

クリスマス会にもまた来てください・・と言うことで12月に又行かせてもらいます。 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グループホームへボランティア [演奏活動]

堺市西区北条町、泉北1号線沿いのグループホーム上野芝へ演奏に行ってきました。

敬老の日&お誕生会のイベントです。 

上品なおばあちゃん、陽気なお婆ちゃん,お爺ちゃんたちが15人程。

私たちもお爺ちゃんお婆ちゃんなんやけど・・・。

静かに聴いてくれたり、一緒に歌ったりの50分間。

「高原列車」「もみじ」は大きな声で歌ってくれました。

お祭りマンボ」は全員で「ワッショイ!ワッショイ!」 

チェロのテッちゃんを、見つめるおばあちゃん[黒ハート]

メンバー紹介の簡単な演奏にも、上手上手・・と言うおばあちゃん。

皆さんとっても可愛い方ばっかり。

アンコールの「花祭り」では、自然に椅子から立ち上がって踊り出しはりました[るんるん]

DSC02321.JPG

 

その姿を見ながら演奏している私たちもウキウキ[ハートたち(複数ハート)][るんるん]

帰りにはエレベーターのところまで見送ってくれて「あんたら、またすぐ来てや~」[手(チョキ)]

玄関先まで見送ってくれはって「ねぇちゃん、また来てな~」[手(パー)]

ホントに楽しい演奏会でした。 

 


すばるホールで [演奏活動]

富田林くすのき塾」は、60歳以上の方対象の講座イベントを企画運営しているNPO法人

創立15周年記念の、くすのき塾シニアお祭りが 、すばるホールでありました。

DSC02232.JPG

 

「びばる~ん」も、ゲストで出演しました。 

10以上の、それぞれの講座の方たちも、前日のリハーサルもバッチリ決めて(?)、今日はいざ本番の発表会。

皆で舞台に上がれば怖くない!?・・いえ、皆で上がればなお楽し[わーい(嬉しい顔)]

拍手あり、笑い有りの皆さんの発表の後、トリは私たちの演奏会[グッド(上向き矢印)]

オカリナ・カリンバ・チェロの3人で奏でればなお心地良い~ (ほんま?)

アンコールは、皆さんにも打楽器と手拍子と歌で参加してもらって「花祭り」[るんるん]

全員で演奏すれば怖いもんなしや~いえいえ、大いに楽し~い[exclamation][ハートたち(複数ハート)] 

大変盛り上がりました。

声を掛けて下さった、お世話役のTさん・・くすのき塾の皆さんありがとうございました。 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ほほえみサロン [演奏活動]

堺市西区鳳西町の「ほほえみサロン」。

一昨年に玉すだれで来さしてもらった会館。

今回も、カメラマンでバンドも組んではる上さんの紹介です。

ほとんどの方が70代以上のご婦人。

今日の演奏曲は、ちょっとハイカラやったかな~ ・・ハイカラって言葉が古臭いね(*_*;

でも皆さん楽しんで聴いてくれはりました[るんるん]

DSC02227.JPG

 演奏後は、皆さんと一緒にお茶と栗最中でティータイム。

また来てな~あんたら、衣装もええわ~・・・これ、安かったんです・・・

・・って、わたしら二人、大阪のおばちゃんは安く買ったのも自慢します 。

またまたその後は、近くの喫茶店、26号線沿いの「リバージュ」で、上さんを囲んでコーヒーブレイク[喫茶店] 

楽しくて話が弾んで、1時間以上もお喋りしていました。

今日もええ日やったね[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 演奏活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。