So-net無料ブログ作成
検索選択

演芸大会の合間の演奏 [演奏活動]

6月30日・・梅雨真っ只中のムシムシする日ではありましたが、今日は大阪狭山市の各老人クラブの方たちの演芸大会

社会福祉協議会の建物の中にある「さやま荘」で、午前~午後と開催されました。

午前の部のトリは、何と94歳の女性と95歳の男性のお二人。

DSC01915.JPG

歌うは「百歳音頭」。


この後、お昼の休憩タイムの30分間、演奏を聴いていただきました。

DSC01929.JPG


満席のお客様に拍手をいただいて・・・ちょっとええ気分や~[わーい(嬉しい顔)]

陶器山のトンネルを過ぎれば大阪狭山市。

大阪狭山市での演奏は、大野台だけでしたが、これからも広がりそうです。

これからも演奏続けましょうね・・百歳までは無理やけど[ふらふら]


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

なにわ藝術祭 [芸術]

17日、サンケイホールブリーゼでの「なにわ藝術祭」、受賞者記念公演&表彰式。

DSC01851.JPG


ふえ福さんの申し込みが当たって、招待に与り びばる~んの3人で行ってきました。

こことんと、大阪市内の中心地には出かけていない私たちは、まるで「おのぼりさん」。

昔のサンケイホールとは、えらい違ってピッカピカの素晴らしい建物になっておりました。

チケットを交換して開演まで1時間余り、エヴァンスのマスターの為のチェロの初心者教本を買いに本屋さん探し。

さて・・藝術祭はDSC01852.JPG

日本舞踊、落語、洋舞、クラシック音楽、ジャズ・・それぞれの部門での新人賞と新人奨励賞の方たちの公演です。

素晴らしい舞いにうっとりし、落語で笑って。

途中眠くなったりしましたが[眠い(睡眠)]プロの方たちの芸を楽しんで帰りました。

お腹もすいてグーグー鳴っています(誰のお腹かは言えませんが・・)

金曜日の夜なのでか、洒落たお店は予約で満席、地下のお店は居酒屋さんばかり。

結局なかもずまで帰ってきて、イタリアンのお店に入りました[レストラン]

カウンター席が空いていました。

オマールエビのトマトパスタ、がっつりサラダドリンクを注文。

暫くして「つきだしです~」と3人分のレーズンパンとお箸が?!

よく見ると、お箸のように長いポッキーでした。

「嬉しいね~こんなのが付いてるんや」

パスタもサラダも美味しくってお腹も満足になって、レジで支払いましたら

計算より高いやん・・何で?

レシートをよく見ると、あのパンとポッキーはチャージとして計算されていました。

頼んでないのに・・・ランチとディナーの違いですかね[ふらふら]

いろいろ経験で来て有意義な一日でした。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

七望流蕎麦道場にて [演奏活動]

14日の会場は、天野山金剛寺総門内にある蕎麦道場でした。

夫が会員としてお世話になって早や10年!今ではすっかり彼の憩いの場になっています。

会長さんはじめ会員の方々のご協力のもと、今回のコンサートが実現しました。

DSC01814a.jpg
 
当日は、二階の大広間が急きょ会場に立ち位置の背に見える金剛寺の木々が、まるでスクリーンのようでした。

最初は数名のお客様のはずが、何と総勢40数名にも増え、ふすまを外す場面も~
(遠く川西市や神戸から、駆けつけてくれたTさん・Fさん、有難うございました)


実は、裏の畑でお世話になっていたNおばちゃんに、畦道で土笛を聴いてもらった事があるんです。

あれから2年~♪「もういっぺん聴かしてや~」の声が全ての事の始まり。

『「もう一度聴きたい」と来られた方が数名 ・「もしやお蕎麦が食べれるかも」と来られた方が数名 ・訳もわからないまま連れて来られた方がほとんどかも』と挨拶をするとあちこちで笑いが・・・やっぱり”(-“”-)”

新曲の「白鳥」はチェロとカリンバの二重奏。

特に伴奏が心拍数と同じで、頭痛が治る曲として、昨年テレビで紹介されたんだとか~♪嬉しいですね♪

「お江戸日本橋とお祭マンボ」もすっかり慣れてきました。

「景気をつけろ塩撒いておくれワッショイ・ワッショイ~」の掛け声も皆さんバッチリ!まるで道場が清められた気が~

何んやかんやと一時間盛り上がってFineです。

汗びっしょりでしたが皆さんも私達もいい笑顔で終了できました。

演奏後、会場の皆さまに、振る舞い蕎麦が配られました。

お腹もすっかりご機嫌です♪道場の皆さんすっかりお世話になりました。 
(心から感謝して・・・ふえ福)

DSC01816.JPG
 
美味しい手打ちそばを頂き、るんるんです(^^♪・・・)


七望流蕎麦道場のホームページをご覧になって下さい  http://www.amanokai.com/annai/syosiki/panfu.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チェロレッスン [音楽]

第3水曜は月に一度の天馬教室でのレッスン

「コーヒールンバ」を初めて合しました。

ルンバのリズムって、私たちの演奏では初めて。

これがなかなか難しい・・・が、気持ち良い。

レッスン終了後は、イタリアンレストランの「エヴァンス」へ。

店のマスターがお待ちかね。

一昨年のクリスマスに和泉中央店のエヴァンスで私たちのコンサートを開いた際、

チェロの音色に身体が痺れた~と言うマスターに、使用していないチェロをお譲りして、レッスンを開始することになったのです。

その前に、付き添いの私たちまで 前菜、サラダ、スープ、ピザ、珈琲・・と食事をご馳走になりました。

全く音楽は経験のないマスターですが、当面の課題は、まず安定した音を出す練習。
ebannsu.JPG
なかなか様になっていますね


来月までに マスターだけに、この宿題はマスターされることでしょう[グッド(上向き矢印)]

__.JPG

「おくりびと」を演奏するテッちゃん


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6月7月の活動予定 [演奏活動]

梅雨の季節の6月は晴れの日から始まり~

6・7月の予定です。

 6月14日(火) 七望流蕎麦道場

 6月30日(木) 大阪狭山市・市老連大会・・さやま荘

 7月15日(金)PM6:30~ ツーワンコンサート
            堺市役所21階展望ルーム 無料
 
 7月19日(火) 堺市南区桃山台いきいきサロン

cal160106.jpg
京都府 伊根湾 舟屋と青島



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。