So-net無料ブログ作成
検索選択

5月6月の予定 [演奏活動]

木々の緑 お花の美しい季節になりました。

5月の活動は3件、6月は1件・・・7月のツーワンコンサートに向けて練習に励みます[るんるん]

 5月11日(水) 大阪狭山市大野台4丁いきいきサロン

 5月21日(土) 茶山台9条を守る会9周年の集い・・ビッグアイ会議室

 5月29日(日) 天馬教室発表会・・シェ・イトウ

 6月14日(火) 七望流蕎麦道場

 6月30日(木) 大阪狭山市・市老連大会・・さやま荘

cal160105.jpg
島根県 山陰本線と吉浦港



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

樫本病院・緩和ケア病棟でのひととき [演奏活動]

小雨ぽつぽつの中、今日は樫本病院に出掛けてきました。

土笛仲間のUさんは、ピンクナース姿で待ってくれていました。

☆「何日も前からず~っと楽しみにしてました」と早くから待ってくれていた女性。
(開演前のひととき、蛙や小鳥で一緒に遊んでくれました)

☆ずっと胸に手を当てて聴いてくれていた、看護師さん。

☆目をつむってベッドに横たわっていた患者さん、時々起き上がろうと頑張ってましたね。あの笑顔、ちゃんとこちらに伝わりましたよ。

☆「ずっと病院で生活してるので・・・久し振りに心が癒されました」とご家族の方。

☆「何故か涙が止まらなくて~こらえるのに必死でした」と女性。

☆「また聴かせてな」と男性の患者さん。

わずか30分程の演奏なのに、私達にはどんな大きな舞台よりも、いつまでも心に残ります。

今日もUさんが、前回の録音CDに手作りの折り紙(可愛いビオラ)を添えてプレゼントしてくれました。
DSC01646.JPG

夜勤の合間に作って下さった彼女ならではの心遣い。

いつも優しく患者さんに寄り添ってるお姿が、目に浮かびます、有難うございました。         
                             (ふえ福)
談話室に飾ってあった立派な五月人形の前で撮りました。

DSC01638a.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あっ チェロの人が・・・ [演奏活動]

先週土曜日の花の文化園でのコンサートの余韻も消えない今日月曜日。

中区深井中町のディーサービス「ひだまりの家」でのボランティアです。

民家を利用した、家庭的な施設で、利用者さんは10人ほど。

演奏開始30分前、携帯電話が鳴りました[ー(長音記号1)]

チェロのテッちゃんからの電話でした。

突発的な事が起こり、どうしても演奏に行けないとのこと。

きみちゃんと二人で何とか演奏するから、大丈夫 気にしないで~

と言ったものの、さぁ大変[ふらふら]

チェロが聞きたくて来られている方もいてはるし・・職員さんの落胆ぶりが伝わってきます。

今日は、こういう事情で来られなかったけど、かっこいいチェロの方、今度は絶対に一緒に来ますので・・・楽しみに待っていてくださいね。

皆さんに説明して、何とか二人で頑張りました[るんるん]

私たちの熱意?が伝わったのか・・皆さん良いお顔をされています・・ほっ[たらーっ(汗)]

いよいよ最後の曲。

打楽器をお渡しして・・・一緒に鳴らしてくださいね~

ワンツースリーフォー!

「あっ! チェロの方来はりました!」と職員さんのおっきな声[グッド(上向き矢印)]

拍手!

無事に急用を済ませて、駆けつけてくれたんです。

テッちゃん、帽子被ってる?・・・あ~よかった[わーい(嬉しい顔)]

帽子をかぶるとカッコええんです。

おかげで「花祭り」、賑やかに楽しく演奏できました。


DSC01627.JPG


お詫びにチェロ独奏「白鳥」。お~かっこええ[グッド(上向き矢印)]

そして3人で「スタンドアローン」を おまけの演奏。

私ら やっぱり誰がいなくてもダメやね。

みなさんたっぷり楽しんでもらえました。

DSC01634a.jpg


3人とも、どっと疲れが~[ふらふら]

この後は反省会と称して、お茶タイム。

ハプニングの一日でしたが、これもまた楽しい思い出です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

25回目「花の文化園フラワーコンサート」 [演奏活動]

 2005年~参加して11年目になります。(かなりフルカブですね)

嬉しい事に、心配していた雨にも会わず、ぽかぽか天気の一日でした。

懐かしい方・初めて応援に駆けつけてくれた方・この日を楽しみに待ってくれていた方々に応えようと、時間ぎりぎりまで音合わせです!

74a701f45710053bd176deac33c4258b.jpg

(Tさんが撮って下さった写真[グッド(上向き矢印)]。HPからお借りしました)


初めて披露した「お江戸日本橋お祭りマンボ」は流石緊張しましたね~

「景気をつけろ!塩まいておくれ!わっしょい~わっしょい」皆さんにも応援を頼んでのスタートでした♪

「お祭りマンボ」は、スピード121の高速演奏。

こんなに速い曲は初体験!チェロもかなりのテクニックです。

IMG_20160423_143416a.jpg


何とかこなしたものの汗びっしょり~お琴代わりのカリンバと、よし笛が効いたゆったり静かな「お江戸日本橋」との組み合わせ、そのギャップが大成功!

午後の演奏では、嬉しいハプニング!演奏途中で二羽の小鳥が飛び入りです!
「ぴ~!ぴ~!」と可愛い声・・・どうやら縄張り争い?

(10年前の練習時、田園でカラスに囲まれた事が…これ私だけの秘密)

小鳥もお客様も私達も、とってもご機嫌!今年も和やかなコンサートになりました。

                       (ふえ福~♪)

お祭りマンボ・・ジャンベ・アゴゴベル・鈴なども鳴らして 賑やかな曲になりました。
演奏後は 花の文化園のマスコットキャラクター「フルルちゃん」の歌壇の前で記念撮影
DSC01626.JPG


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

4月5月の活動 [演奏活動]

演奏活動の予定です・・今年も花の文化園で演奏します。お越しください、[わーい(嬉しい顔)]


 4月23日(土) 府立花の文化園フラワーコンサート

 4月25日(月) 堺市中区デーサービスひだまりの家

 4月27日(木) 河内長野市樫本病院ホスピス病棟

 5月11日(水) 大阪狭山市大野台4丁いきいきサロン

 5月21日(土) 茶山台9条を守る会・・ビッグアイ会議室

          山口県錦帯橋cal160104.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。