So-net無料ブログ作成
検索選択

福泉小のびのびルームの皆さんと~♪ [演奏活動]

 終業式も終わった子供達、そろそろエネルギーを持て余してる頃でしょうか
今日24日は、堺市立福泉小学校「のびのびルーム」の皆さんと楽しんできました。

S主任先生の元、100人もいるとは思えない程、皆さんとってもお行儀よく座って
いてくれました(流石です)。

曲が進むにつれ、すっかり子供らしさを取り戻し、「アナ雪」「夢をかなえてドラえもん」「元気になれそう」の頃には、すっかりエネルギー全開!!こちらの演奏がかき消される程、大きな声で歌ってくれたんですよ。

特に全員で歌った「ビリーブ」には感動!久し振りに胸が熱くなりました。
  * たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は 
     必ず僕がそばにいて 支えてあげるよその肩を 
  * もしも誰かが君のそばで 泣き出しそうになった時は 
     黙って腕をとりながら 一緒に歩いてくれるよね

DSC01295a.jpg


子供の世界に限らず 地球上の皆がこんな言葉を声掛け合えたら、素敵ですね。

四年生になると、福泉小のびのびルームは、お別れなんです。

各自お礼の挨拶をするシーンで・・・「三年間ありがとうございました」 
「おまえ二年やないか」「あっ!」可愛いハプニングでした。

その後、先生手作りの表彰状を、一人ひとりに読み上げ手渡されました。
途中からは「以下同文!」本文を省略されたころから、ずっこけとブーイング・爆笑
の連続です!

私達はといえば、その間ひたすらバックミュージック♪の大サービスです。
(予定外の、パッフェルベルのカノンまで)

一年振りの福泉小学校でしたが、「何度聴いても新鮮でした」との言葉を有難く戴いて皆さんとお別れしました!

懐かしい子育ての頃を、思い出した楽しい一日でした。
                        (ふえ福~♪)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ウィルの会20周年 [演奏活動]

「泉北ホスピスを進める会ウィル」20周年記念祝賀パーティーに招かれました。

19日土曜の午後、会場はビッグアイ会議室。DSC01272.JPG

1部では、近代医学部付属病院看護師さんや、梅田クリニック医院長さんたちの講演。

2部は、奈良女子大講師でインド舞踊家の柳田紀美子さん。DSC01276.JPG

そして、私たち「びばる~ん」。

パーティーには120名ほどの方々が参加されました。

過去のイベントの中のアンコールでの依頼と言うことで、とても光栄に思いました[ぴかぴか(新しい)]

いつになく緊張です。

「霞がかかった山々・・・一面の菜の花畑。田圃からカエルの鳴き声が・・・日本の田園風景を綴った叙景歌。朧月夜です」

少し、澄ましてこんな風に始まりました・・・が、あれっ?!・・音が!

「え~今のは音合わせでした」[あせあせ(飛び散る汗)]

会場笑いの渦。

これで落ち着いたのでしょうかねぇ。

この後の演奏はバッチリ[グッド(上向き矢印)][るんるん]

最後は全員で「花」・・春のうららの隅田川~

目出度しめでたしの、20周年でした。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

くすのき塾総会 [演奏活動]

「NPO法人高齢者大学シニア富田林くすのき塾」

昨年の12月、ファインプラザでのクリスマス会の折、演奏を聴いて下さっていた、くすのき塾会長?のTさん(会員のSさんも推薦してくれはった)からの依頼で、
総会後のイベントで演奏してきました[るんるん]

すばるホール2階のリハーサル室。

50名ほどの会員さん達が来られていました。DSC01262a.jpg

皆さん元気で明るい方ばかり。楽しい演奏を・・と言うご要望[るんるん]

「おぼろ月夜」で静かに演奏開始しましたが、メンバー紹介やMCでは皆さん大いに笑っていただきました[わーい(嬉しい顔)]

組み立て式の舞台の上、うっかりすると舞台から落っこちてしまう~[がく~(落胆した顔)]いえ、大丈夫でした。

最後は打合せ通り[exclamation&question]のアンコール「ラデツキー行進曲」で締めくくり、皆さんと一緒に記念撮影

又機会があればお会いしましょうね。ありがとうございました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

桃山台いきいきサロン [演奏活動]

今日から3月・・なのに、まるで真冬並みの寒さ~ブルブル[もうやだ~(悲しい顔)]

堺市南区の桃山台地域会館でのいきいきサロンの日です。

福祉委員さん、参加者の方々ともすっかり顔馴染みになっています。

「チラシ寿司を用意しているのでお昼抜きで来てね~」と、嬉しい言葉に、お腹も張り切っている[わーい(嬉しい顔)]DSC01248.JPGDSC01249.JPG

今回はちょっと趣向を凝らして、チェロの「にほん昔ばなし」をバックに、ふえ福さんと二人で昔話「さきざきさん」。

「どこかで春が」は替え歌で。

チェロ独奏・・・ベートーヴェンの「メヌエット」。

打楽器の カエル、鳥笛、その他いろいろな打楽器を鳴らしたり、歌ったり。

皆さんに参加してもらっての演奏会となりました。

7月、12月に又 びばる~んで演奏に行かせていただきます。

余談・・・「玉すだれしている方と同じですよね?」 「ハイ」
「声でわかったわ~」

あはは・・衣装は変わっても、声は変えられませんものね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

5月に又お邪魔いたします。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。