So-net無料ブログ作成
検索選択

3月4月の活動予定 [演奏活動]

そこまで春がやってきていますね[るんるん]

 3月1日(火)  堺市南区桃山台いきいきサロン
 
 3月5日(土)  富田林くすのき塾総会・・すばるホールリハーサル

 3月19日(土) 泉北ホスピスを進める会ウイル20周年・・ビッグアイ会議室

 3月24日(木) 福泉小のびのびルーム

 4月23日(土) 府立花の文化園フラワーコンサート

 4月25日(月) 堺市中区デーサービスひだまりの家

 4月27日(木) 河内長野市樫本病院ホスピス病棟

桜並木と山並み(富山県 丹川).jpg
         富山県丹川の桜並木


松原市へ [演奏活動]

松原市のMさんのご紹介で、天美我堂いきいきサロンでの演奏会。
DSC01245.JPG


来場者121名に、来賓の方、福祉委員さん・・総勢150名ほどの方々が会館に勢ぞろい[わーい(嬉しい顔)]

司会の方が「晴れて良かったです。私は晴れ女なんです」って言われていました。

私たちも「晴れ女に晴れ男なんです」[晴れ]

♪おぼろ月夜の効果音担当はふえ福さん。

木彫りの小さなカエルの置物背中を棒で撫でて「ケロケロ・・」。オカリナのバス管で「ホーウホーウ」フクロウの鳴き声を淹れながら。

♪青いカナリヤもふえ福さん、トリ笛を鳴らして。

♪ハバネラはワタシが足に鈴をつけて。3人とも手にはバラの花(百均の造花です)(^^♪

コンドルは飛んで行くは、足にガラガラシェーカーを挟んで、手にはチャフチャスを振って。

♪島唄はふえ福さん、語りをしながらレインスティックで沖縄の波の音。

恒例のアンコールの♪花祭りは、会長さんにジャンベ、皆さんには打楽器で参加していただいて、50分の演奏は無事終了。

「とても癒されました。楽しかった」「またお願いしますね」と有難いお言葉をちょうだいして、会館を後にしました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

帰りは、テッちゃんお薦めのパスタを食べに[レストラン][喫茶店]

お腹も満足した日曜日の演奏会でした。










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

長~いお付き合い「富美ケ丘荘」 [演奏活動]

 ボランティアのMさんに紹介して頂いて、はや12年になります。

富田林市にある特別養護老人ホームでの演奏会、今年も行ってきました。

立派に建て替わった施設は、まるでホテルのようです。

玄関では、恩人Mさんと、これまたボランティアのMさんお二人が、笑顔でお迎えしてくれました(私達も大好きなお二人です)。

ホールは音響効果バツグン!久し振りにマイクなしの、生音演奏の実現です。

★徹ちゃんは音出しを兼ねて、BGM代わりの「白鳥の湖」を…「自分が上手 なった気がするよ」とご機嫌です。(ほんまに聞き惚れました)

★メンバー紹介の時、私は「ここに幸あり」を演奏…皆さんのまさかの歌声に感激!興奮していつものチャルメラをすっかり忘れ、慌てて追加余興する始末。
(すぐ涙が出る歳になったのは~私だけ?)

★お年寄りには、ちょっと長すぎる(寝てしまう)曲かなと心配しながら施設での初挑戦「カノン」!…清ちゃん本人が演奏しながらウトウト「あまりにも気持ちよくて」と言い訳。(それでもほぼノーミスで演奏するなんて座布団~いいえ大拍手です)
DSC01242.JPG


最後はパフパフが好評の「ラデツキー行進曲」、アンコール曲の「花祭り」ではイケメンスタッフさんの太鼓も加わって、大盛り上がり!

いつもはご機嫌斜めのおばあちゃんも「今日はずっと手を叩いて良い顔してました」との声が…何よりのご褒美でした。

大きな花束を戴いてお雛様の前で「はい パチリ」私達も良い顔してますね。
DSC01243.JPG


富美ケ荘の皆様、今日は本当に有難うございました。





nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

笑って若返る [演奏活動]

友人Mさんの経営する「笑若庵」。

笑って若返りましょう・・・と言う思いが込められたデーサービスの施設です。

開設以来の10年以上のお付き合い。

1年振りの訪問です。

自宅の居間でくつろいでいるかのようなアットホームな建物。

スタッフの皆さんとも、利用者の方たちとも顔馴染みになって・・・
私たちもくつろぎながらの演奏?!

メンバー紹介のチェロの音色に皆さんウットリ。

オカリナバス管のホーウホーウ・・フクロウや ミニオカリナの♪ホーホケキョ~に大笑い。

カリンバの音色? はて皆さんの反応、ウットリだったかウッカリだったか・・(^^♪

和やかな雰囲気で、「カノン」[るんるん]

心地良くって うつらうつら・・[眠い(睡眠)]

よし笛で「♪平城山・さくらさくら」

女性が口ずさんではります。

聞きますと、ご主人が尺八で彼女はお琴を演奏されていたんだとか。

「ラデツキー行進曲」も皆で合奏。

アンコールの「花祭り」では、ふえ福さん指導で恒例の盆踊りが始まりました。

どんな踊りにも合うんですね~。

皆さん一緒にハイポーズ[カメラ]
DSC01120a.jpg


午後のひととき、1時間ほどの演奏タイムでした[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。