So-net無料ブログ作成
検索選択

2月の活動予定 [演奏活動]

もう2月ですね。

一日一日、日が長くなって気持ちが明るくなります。

2月の予定は

  2月9日(火)  堺市堺区デーサービス「若笑庵」

  2月19日(金) 富田林市特養施設「富美が丘荘」

  2月21日(日) 松原市「天美我堂福祉サロン

関係者の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします。

cal160202.jpg


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デーサービスへ [演奏活動]

堺市南区の「槙塚荘」は、びばる~んにとっては 毎度お馴染~のデーサービス。

28日、演奏ボランティアに行ってきました。

2時からの時間まで、暫しの間お茶をいただきながら休憩。
DSC01092.JPG


会場では皆さんお待ちかね~。

ここの舞台は、スイッチで床が上がって舞台に早変わり。

1月の舞台が作られています。
DSC01093.JPG


楽器の準備が出来るまで、演歌カラオケタイム[カラオケ]

ハットを粋に被られた男性が良い声で「北国の春」を気持ちよさそうに歌われました。

「お待たせいたしました~びばる~んです。私たちの1曲目も演歌「津軽平野」です」

冬のメドレー、続いての「證誠寺の狸ばやし」は、ふえ福さんの語りが入ります。はい、日本昔話でした。

皆さんニコニコと聴いてはります。

「ラデツキー行進曲」はそれぞれに打楽器を持っていただいて、賑やかに楽しく合奏[るんるん]

45分間の演奏タイム終了。

後片付けをしている間、チェロのテッちゃんが「愛の挨拶」を演奏。

いつもは、メンバー紹介の時に8小節ほどしか演奏しないのに。

あれれ・・1曲最後まで演奏。私たちも初めて聴きました。

すると若い職員さんが目頭を押さえてウルウル・・・利用者さんたちも。

「弦楽器は切ない音色を奏でますね~若い頃を思い出してじぃ~んときますね」

「はい、まだ乙女の心が残ってました」・・皆さん大笑いでした。

皆さんの笑顔に見送られて会場を後にしました。

この後、喫茶店での反省会の珈琲タイム[喫茶店]

良い香りに、ホッと一息・・・のつもりが1時間以上もお喋りタイムになっていました[わーい(嬉しい顔)]






nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ことぶき会新年会 [演奏活動]

今年初の演奏は 堺市東区白鷺ことぶき会の新年会。

今年で3回目の依頼です。

老人会の方たちがたくさん集まって来られましたが、皆さんお若い。

DSC01009a.jpg


私たち3人も立派な?じいちゃん・ばあちゃん。

演奏前に 美味しいお弁当をしっかり頂いて

DSC01010.JPG


[るんるん]蘇州夜曲 太陽がいっぱい 日曜はだめよ・・・映画音楽も取り入れて

[るんるん]高原列車で歌ったり

[るんるん]花祭りで踊ったり[ダッシュ(走り出すさま)]

また来年も宜しく~と1年後の依頼をいただきました。

帰りは喫茶店で珈琲でカンパ~イ[喫茶店]

今年も幸先の良いスタートですね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

天理教のお節に行ってきました② [日記]

 その日(1/5)一緒だったN先生の従妹Oさんは、近鉄八尾駅前で
社交ダンス教室を経営されてる先生でした。
(ダンス歴40年・日本ダンス教会の公認審査員)

ダンスといえば「シャルウイ・ダンス」を思い出しますね!
電車の窓からいつもダンス教室を見ていた男性が、ついにドアーをたたくというあの映画…ちょうど車窓から、彼女の教室も見えるそうですよ。

ちなみに教室名は「おおげふみこダンス教室」。
テレビ話題になったあの「うっちゃんナンちゃんの社交ダンス競技予選」彼女はその時の審査員で、何度もテレビに映ったとか~!

世の中、予期しないドラマがいっぱいですね~♪
帰りの車中「びばる~んの曲を聴かせて下さい」と嬉しいリクエスト

待ってましたと徹ちゃんすかさずCDを流すことに~♪
「綺麗な曲ですね、スウィングしたくなります」とOさん

そんなこんなで気がつけば、とあるダンス教室に立っていたんです!!
「右・左・みぎ・ひだり」「はいそのままクルット回って」

徹ちゃんも、私も、N先生も慣れない足取りで、腰をフリフリ
まるで俄か生徒、何でや~!(写真は非公開のため、イラストで)
ダンス.jpg


「いつかびばる~んさんの生演奏で、ダンスのコラボ実現できないかなあ」
とN先生、明るくて行動派の彼女だけに、今にも企画しそうな勢いです!

これもお節餅のパワーかな?
天理1.jpg


昨日今日出逢った人が、こんな風に意気投合し、人生を紬ぎ合えるなんて…
ホント不思議ですね。
嬉しくて楽しい、今年のスタートでした!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天理教のお節に行ってきました① [旅行]

昨年12月17日「ラ・フォート」での演奏を、お世話くださったN先生のお招きで、私達びばる~んが「天理教のおせち」を体験できることに!

るんるんちゃんはどうしても都合がつかず、結局徹ちゃんとN先生の従妹さんの4人で福をもらいに行ってきました。

天理市にある天理教本部「おぢば」で開催される行事で、焼かれるお餅は約30トン。

3日間で国内外から約10万人が、参加されるそうですヨ!

参拝してお雑煮を頂くという行事なのですが、私達はお節会のひのきしん(ご奉仕)として「焼方」を体験することができました。

驚いたことに、その会場の広いのなんのって(写真
天理3.jpg


炭火の熱気で鼻先まで真っ赤になりながら、お餅を長い竹の火箸でひっくり返すこと1時間半。
DSC05252.JPG


あとで頂いたお雑煮の美味しかったことなんのって!

水菜と餅だけのシンプルな雑煮ですがお出汁がとっても美味!(毎年8月から、煮干しの頭をとる作業が始まるんですって)

お正月太りも何のその、私は3杯・徹ちゃんは4杯もおかわりしたんですよ♪

勿論、私は天理を訪れたのは初めて!

まるで御上りさんのように始終キョロキョロ・びっくりポンの連発でした。

入場整理・餅運び・焼方・給仕・洗方を、大勢の学生さんが各々の持ち場で元気に
ひのきしんに励んでられました。奉仕の精神!凄い!~♪

席を立って元に戻った時、座布団の前に小さなお餅(網からおちやすい小振りの餅)がてんこ盛り!!

向かいのおじさんが、「福をお土産に持って帰りや~」とニコリ!

要領悪い私の様子に気遣ってくれたようです!

るんるんちゃん力餅いっぱい貰ったよ!

                  (次回②に続く~)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も宜しくお願いいたします [日記]

暖かな穏やかな元旦でした。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

1月の予定は2回。

*1月13日(水)  堺市東区 白鷺寿会新年会

*1月28日(木)  堺市南区 老人施設槙塚荘


地元の 多治速比売神社へ初詣に。DSC00986.JPG

結構な人出でした。

びばる~んの活動 メンバーの健康を祈念して・・・。


昨年末で 演奏回数が 470回となりました[るんるん]


500回目指して 頑張りましょう~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。