So-net無料ブログ作成
検索選択

よいお年を [日記]

今年もあと二日となりました。

多くの皆様に応援していただいたこと感謝いたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

            びばる~ん一同

naw1505.jpg


クリスマス会④ [演奏活動]

堺市南区晴美台校区まちづくり協議会主催のイベント
今年は12月20日に「クリスマスキャンドルフェアー」が晴美小学校の中庭で行われました。

地域の役員さんたちは前日から会場のセッティング、ツリーの準備や、豚汁の準備に大忙し。

キャンドル作り体験、ビンゴゲーム、手品、コーラス、帝塚山学院大学の有志による演奏、また抽選会もあり盛りだくさんのフェア―でした。

第1回目から参加させてもらっています「びばる~ん」も、DSC00968.JPG
♪ジングルベル ♪アナ雪 ♪妖怪体操 ♪元気になれそう・・・の4曲演奏しました。

5時を過ぎると辺りは暗くなり、ツリーのイルミネーションが綺麗でした。

今年のびばる~んの演奏活動はこれにて終了。

皆様お疲れ様でした。






クリスマス会③ [演奏活動]

府立母子保健総合医療センターのX,mas会

ようやく木枯らしが吹き始め、世の中X,mas一色ですね!

今日(12月18日)は初めての舞台、母子保健総合医療センターX,mas会に参加させて頂きました。

メインはNHKうたのお兄さん(谷本賢一郎氏)のミニコンサートと、
阪神タイガース藤川選手のサイン会なんですが、羽曳野支援学校母子分教室可愛い合唱にひきつづき、私達びばる~んの演奏も聴いて頂きました。

   DSC00952a.jpg

子供達が大好きな、ドナルドやモコニャンも登場、盛りだくさんのスケジュールにびっくりぽんです~♪

曲は、おなじみのディズニー「小さな世界」・子供たちが大好きな「ようかい体操第一」そしてご家族や職員さんへの癒しの曲として「コンドルは飛んで行く」を選びました。

 会場は素敵なX,masの飾りで埋め尽くされ、夢いっぱいの世界を演出しています!小さな身体で病気と闘う子供たちも、今日はお母さんやお父さんと一緒にキラキラ輝いてみえました。

 音響のトラブルに、係の方が試行錯誤されるというハプニングもありましたが、子供たちは只々おおはしゃぎ!

「みんなあ~おばちゃん達の音色ちゃんと聞こえてましたか?」可愛いお手てで手拍子や拍手本当にありがとう~いつかまた一緒に遊ぼうね。

プレゼントいっぱいもらって、今頃は夢の中かな?

病院関係者のみなさん、今日は本当にお世話になりました。

そしてお忙しい中沢山のお気遣い本当にありがとうございました。

                          びばる~ん一同
                      
 

クリスマス会② [演奏活動]

富田林市光陽台の高齢者向け住宅ラ・フォート光陽台は2年前に出来た施設。

初めて演奏ボランティアに行ってきました

ロビーも明るく、1階フロアーの大きな窓が額縁になって公園の樹木が絵画のように見えます。

ニコニコ笑顔の方たちが60人程。DSC00950.JPG

きみちゃんは赤いサンタ帽、テッちゃんは銀色のサンタ帽、ワタシは金色。

「こんにちは~ 両端の二人は きんさん、ぎんさんのサンタです」

会場から笑いが[わーい(嬉しい顔)]

いつものように、静かな曲、楽しい曲、懐かしい曲、歌ったり踊ったり。

爆笑したのは、アンコールの♪花祭りで、ノリに乗った施設の職員さん達の踊り。

89歳になられた、男性のお誕生日お祝いして「ハッピーバースデー」を全員で合奏[るんるん]

嬉しかった~と色紙まで用意されていたので、私たちサインしましたよ。

この施設を紹介してくださったのはテッちゃんの知り合いの 粘土作家のN先生。FullSizeRender.jpg

帰りには、コメダ珈琲でお茶をご馳走していただいて[喫茶店] 先生のアトリエ訪問。

素敵な干支の、おさるの短冊までプレゼントしてくださいました。

気持ちの良い良い一日でした。










忘年会 [グルメ]

10時からのレッスンの後、天馬さんと一緒に、びばる~んの忘年会

堺市南区和田にある阿波水産別館へDSC00947.JPG

泉北2号線の通りから少し入ったところにある
隠れ家的なお店。

小鉢御膳(¥1680)・・お茶で乾杯!
・・とデザートセット
 
今年1年お疲れ様~[わーい(嬉しい顔)]




クリスマス会① [演奏活動]

堺市障がい者就労促進協会主催のクリスマス会。
6日、日曜日の午後、ファインプラザ大阪で開催されました。
DSC00939.JPG


びばる~んの指導をしていただいている、山本天馬さんがこの協会でお仕事をされている関係で、今年は、びばる~んの演奏を聴いていただくことになりました。

堺市内から約90名の方がやって来られました。
センター長の挨拶後、クリスマスソングも入れて6曲、30分聴いていただきました。
DSC00941.JPG


この後、ボランティアさん達によるフェルトのツリー作り。
私たちも作りました~。
DSC00946.JPG

バンド演奏もあり大いに盛り上がりました。

関係者の皆様ありがとうございました。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はるばる芦屋市呉川町を訪問~♪ [演奏活動]

 5日の土曜日、はるか遠く芦屋市「シングルシルバーの会」を訪問しました。

チェロの徹ちゃんが、お世話になっているI先生からの紹介です。

いつになくちょっぴり緊張!
「びばる~んさんです。衣装がきれい」「あっ、美人美男の三人ですね」と微妙な紹介!
それでも上品なお客様40人を前に、今日もご機嫌・元気にスタートしました。

チェロの紹介曲「アヴェマリア」は、重音を駆使しての演奏。
更にチェロとカリンバとの二重奏「愛の喜び」も初めての挑戦でした。
I先生はずっと耳を澄まして、聞き入ってましたね。
先生のお歳は何と88歳[exclamation]
教え子の集大成ともいえる、姿に感動されたことでしょう!
いつか師弟お二人で、リサイタルを…実現して欲しいものですね。

オカリナの紹介曲は、いつもの小鳥と鶯・よし笛で「雪」とチャルメラ音。
カリンバは「たき火」と「迷子のチャイム放送」でした。
昨日からの木枯らしに、私たちの紹介曲もすっかり冬支度です。

今日は、るんるんちゃんの声がかすれ気味、すかさず
「声も顔も汚くて済みません。それまでは綺麗だったんですが・・昨日からなんです」澄ました顔のトークにまたまた会場が和みます(座布団三枚!)。

 今日は男性もしっかり歌や合奏にも参加してくれたお陰で、かなり和やかな演奏会。
ヤングシルバーの皆さん、今日は楽しい一日本当に有難うございました。

帰りは蝶の羽の様なヨットを眺めながらのコーヒタイム!いつものお喋りに花が咲きました。
次回の打ち合わせ曲もばっちりです。
さあ~明日もこの調子で頑張らなくっちゃ~♪
DSC00935.JPG

(徹ちゃん長距離運転有難う~お疲れ様でした)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月の演奏活動 [演奏活動]

早いもので、もう師走。
何かと気ぜわしい12月。皆様、お身体ご自愛ください。

今月の演奏予定です。

*12月5日(土)  芦屋市老人ホーム

*12月6日(日)  府立ファインプラザ

*12月17日(木) 富田林市老人施設

*12月18日(金) 府立母子医療センター

*12月20日(日) 堺市南区晴美台クリスマスキャンドルフェアーミニコンサート

flw1415.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

幼稚園のお誕生会 [演奏活動]

堺市西区の諏訪ノ森幼稚園のお誕生会。
11月生まれの園児は19人。
皆元気な児たちばかり。

「さんぽ」「ドラえもん」大きな声で歌ったり[るんるん]
e0213130_1855065.jpg

「アナ雪」は踊って・・「妖怪体操」も楽しそうに元気いっぱいに踊って歌ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
「花祭り」では、お誕生日の園児に打楽器をもって一緒に合奏です。
一番受けたのは、「元気になれそう」での、自転車のパフパフ。
鳴らす度に会場は大爆笑で大喜びでした[ダッシュ(走り出すさま)]

いつ来させていただいても楽しい園です。
園長先生も手品をしたり・・園児たちを楽しませます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。