So-net無料ブログ作成
検索選択

Aさんからの感想 [演奏活動]

コンサートに来てくださったAさん、こんな素敵な言葉を掲載してくださっていました。

 まるでだだっ広い草原で、風に吹かれて流れてくるメロディーを聴くようにゆったりとした気分に浸ってきました。
堺市東区の文化展にちょこっとお邪魔して、
東文化会館小ホールで久々に「びばる~ん」の演奏を聴かせていただきました[るんるん]
地域紙のライターをしている時に取材を通じて知り合った、るんるんさんが
ライフワークとされている演奏活動の音楽グループ「びばる~ん」。
何が素敵って、その楽器が地球を感じさせてくれる
土笛のオカリナと
アフリカの民族楽器カリンバと
低く大地から響いてくるような錆びた音色が素敵なチェロとで構成されていることです。
曲に合わせて三つの楽器を巧みにアレンジされています。
それだけでなく、他にもいろんな民族楽器を織り交ぜて、演奏されます。
目を閉じると、
まるで自分がモンゴルの草原に一人ゆったりと座って
この音楽を愉しんでいるような気分になれるのです。

cimg1202.jpg


もう結成されて10年を越えられたのですね。
結成当時と変らず若々しく素敵な演奏をされていました。
「竹田の子守唄」、「日曜はダメよ」、「君を乗せて」、「ハバネラ」、
メモリー」、そして、代表曲の「コンドルは飛んでいく」…
他にも数曲を聴かせていただきました。

[揺れるハート]Aさん、ありがとうございました。
こんな風に言っていただくと嬉しいやら、こそばいやら・・・恥ずかしいやら。
でもすっごく嬉しいです(^^♪



ふれあいコンサートを終えて [演奏活動]

22日の、ひがしふれあいコンサートは、大好評にて(自分たちで言う?!)終了[わーい(嬉しい顔)]
用意された120席の椅子がほぼ満席でした。
沢山の方々に応援していただいて、本当にありがとうございました。
IMG_3489.jpg


心地良い緊張も解けて、その後の練習は3人とも、ちょっと気が緩んでいたかな~(*_*;
練習の休憩時には、演奏を録音したICレコーダーを聴きながら・・[喫茶店]お茶お菓子をいただきながらの反省会。

まだ年内7回の演奏があります。気を抜かずに練習に励みましょう[るんるん]


コンサートに向けて [演奏活動]

11月22日の、「ひがしふれあいコンサート」に向けて練習中です。

今回は50分ほどの持ち時間。

曲数も増えます。気を入れて、少し気を抜いて・・楽しいコンサートにしたいですね[るんるん]

東区自治推進課が作って下さったチラシ。
FullSizeRender.jpg

二人の顔・・・美味しそうなアンパンが並んでいるようですね~[わーい(嬉しい顔)]

連日のホスピス演奏~樫本病院緩和ケアーで [演奏活動]

11日の水曜日、オカリナ友達の看護師Uさんが働く、樫本病院を訪ねました。
彼女のパートナーTさんが、和歌山から駆けつけてのゲスト出演!
私達は、昨日に引き続き「故郷の原風景」「竹田の子守唄」で静かな曲からスタートです。

ベッドに横たわる患者さんも、目を瞑って聴いて下さいました。
おばあちゃんをお見舞いしたのか、可愛い女の子が澄み切った瞳で、じ~っと聴いてくれました。彼女の頭の中には、何が観えていたのでしょうね。

 ゲストのお二人の「花は咲く」、オカリナのハーモニーがとっても綺麗でした。
そして「ロンドンデリー」はUさんのウクレレ伴奏で、私もオカリナで参加させてもらいました。
何度演奏しても、その場所その時々で、感動が違うもんなんですね!

6月に訪問した録音を、UさんがCDにしてプレゼントしてくれたんですよ。
ぬいぐるみを持って、一緒に子供のようにはしゃいでくれた女性が、ジャケットに写っていました。(一週間後、遠い世界に旅立たれたとか…)
あの時の彼女の歌と、大きな声のおしゃべりがCDに入っています。
逢えて良かった!
数十分の出逢いなのに、今でもしっかり心に残っています。

演奏後、メロディチャイムを一人一人に鳴らしてもらいました。
「綺麗な音色♪~心地よいいい音や」と皆さん何度も何度も喜んでくれました。

帰りは…
いつもながら、Uさんの手作りお土産(フエルト細工のうさちゃん)を頂き
IMG_3484.JPG

婦長さんの手作りスイーツを、ほおばりながらのティータイム。
お忙しい中の、心のこもったおもてなしに頭が下がります。
私達まで心が和みました、有難うございました。
                       
 


ホスピス病棟での演奏 [演奏活動]

10日は阪和第二泉北病院ホスピス病棟での演奏でした。

「楽しみにしていました~」と、病室からベッドに寝たままの状態で6人の患者さん。
車椅子の方、ご家族の方、この日は研修生の若いお医者様、看護師さん達も聴いて下さいました。

談話室は満員。
午後の柔らかい日差しがレースのカーテン越しに差し込み、演奏の始まりです。
DSC00857.JPG


「皆さんの心の中にある様々な故郷の風景を思い出して聴いて下さい」
1曲目の「故郷の原風景」が始まるや否や、目頭を押さえる方が[もうやだ~(悲しい顔)]

演奏している私たちもジ~ン。
30分足らずの演奏。お終いの曲は皆さんに手拍子をいただいて「島唄」[るんるん]

演奏後は、珍しいカリンバや打楽器を振ったり、鳴らしたりしていただきました。
コンドルは飛んで行く」が聴きたかった~と、ご家族の方から残念そうに言われました。
やっぱりこの曲は外せませんね。

夕方、担当の看護師さんから「皆さんとっても癒されたと喜ばれていました。またぜひお願いします」とお礼の電話がありました。
又4月以降に行かせていただきます。

拙い演奏でも音楽の力、音色って凄いですね。
演奏している私たちも癒されているのですから[揺れるハート]
テッちゃん、ふえ福さんお疲れ様でした。




11月の演奏活動 [演奏活動]

早いもので、もう11月。
紅葉の綺麗な季節になりました。
            祖谷渓の紅葉(徳島県)
naf1413.jpg


11月の演奏予定です。

  11月10日(火)  阪和第二病院ホスピス病棟

  11月11日(水)  樫本病院ホスピス病棟

  11月22日(日)  堺市東区ふれあいコンサート13:00~
             北野田文化会館プラットホール(入場無料)

  11月28日(土)  堺市北区八下地区「おたっしゃクラブ」

  11月30日(月)  堺市西区諏訪ノ森幼稚園お誕生会

[るんるん]22日の北野田文化会館ふれあいコンサートは、どなたでも入れます。

 

ゆうゆう土曜日 [演奏活動]

10月31日、松原市立恵我小学校の「ゆうゆう土曜日」

もう10年ものお付き合いのある、松原地区民生委員会長のTさんのご依頼で、演奏やお話しを聞いていただいてます。

部屋を暗くしてロウソクを灯してお話しから始まりです。
この日は「ねずみ浄土」。
チェロで「日本昔話」の演奏しはじめ、きみきよコンビでお話しの世界へと誘います(カッコええねぇ・・・?!)

お話しが終わると、ロウソクを児童に消してもらって、先日コンドル坂田さんから頂いた「ヒンメリ」や「ドングリの独楽」を皆にプレゼント

カッコウワルツ、おじいさんの古時計、君をのせて、證誠寺の狸ばやし、アナ雪、サザエさん、元気になれそう♪

一緒に歌ったり、踊ったり、合奏したり・・・あっという間の1時間でした[るんるん]

最後は全員で「ハイ・チーズ[わーい(嬉しい顔)]
DSC00851修正.jpg


校長先生、教頭先生から「又来年もよろしく」と嬉しいご挨拶をいただきました。

この後、Tさんと一緒に豪華なお昼をいただきました。
31日は、ワタシの誕生日[バースデー]
お祝いも兼ねての食事会となり、嬉しい一日となりました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。