So-net無料ブログ作成
検索選択

10年ぶりの再会 [演奏活動]

8月23日の慰問先「エテルノテレサ」は、堺市浜寺元町にある素敵な介護付有料老人ホームです。

玄関に入ると目の前には宮殿のような白い柱、その奥にはまたまたゴージャスカーテンに囲まれたホールが目に飛び込んできます。

DSC00726.JPG


会場の立派な椅子に座ると、私でも貴婦人に見えそうな(笑)~♪

今日もドラマがありました。

演奏中ずっと気になっていたご婦人がいました。そうなんです昔、体操教室(自彊術)でお世話になったY先生にそっくりな方が…。

昔と変わらぬ凛としたお姿で、ずっと笑顔で聴いてくれていました。

演奏後、職員さんに確認したところ~そうやっぱりY先生だったんです。
嬉しくて嬉しくて、10年ぶりの再会でした。

自彊術とは、身体の全ての関節を動かし、同時に筋肉をつけながら健康を保とうという優れもの!
(大正時代からの健康体操で、今もなお人気です)

Y先生の楽しくて熱心な指導のお蔭で、今でも自主活動仲間とこの体操を続けてるんですよ。

るんるんちゃんも演奏や玉すだれで、先生と交流してくれていたお蔭で、昔話しに華が咲きました。

DSC00711.JPG


皆さんに「綺麗な音色でした」「癒されました」「有難うございましたまた是非来てください」と嬉しいお別れの言葉をもらって会場を後にしました。

先生のようにいつまでも、背筋を伸ばした豊かな老後をおくりたいなあ~♪

職員さん曰く、彼女はホームの仲間に呼びかけて自主サークルを立ち上げようとしているそうです。

私達がいつかホームでお世話になった暁には、何をして遊ぶんだろう~楽器?玉すだれ?手品?

どれもしっかりこなせるよう、今からボケ防止のお喋りだけでも、気合を入れておかなくっちゃ~♪

                                                    (ふえ福)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

みみはら老人施設へ [演奏活動]

二日続けて目覚めが早くて4時過ぎには起きてしまいます(*_*;

廊下の温度は早朝にもかかわらず29度[ふらふら]

びばる~んの演奏会には必ず来てくださるOさんの紹介で、今日は午後から堺市西区の「老人施設みみはら」へ演奏です。

今日もヘルパーさんと一緒に最前列で。

11年前に始めた演奏活動も、今回で何と455回[exclamation]

入所の方たち、デーサービスの方たちがフロアーに集まって来られて、演奏会の始まり[るんるん]

美空ひばりさんの「川の流れのように」は皆さんとても喜ばれます[揺れるハート]

1時間ほどの演奏もあっという間。

施設の喫茶でケーキセットをご馳走になりました[喫茶店]

Oさんからの心のこもった差入れ。ホントにありがとうございました。
DSC00676.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

8月の活動 [演奏活動]


        暑中お見舞い申し上げます。

8月の演奏先[るんるん]

 8月7日(金)  堺市西区 介護老人保健施設みみはら

 8月23日(日) 堺市西区 老人ホームエテルノテレサ


1366768.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。