So-net無料ブログ作成
検索選択

福泉療護園 [演奏活動]

朝から聞こえる蝉の声[ー(長音記号1)]

台風の影響でシトシト降る雨[雨]

堺市西区草部にある「福泉療護園」での演奏会の日です。

今回で三度目の演奏です。

広い食堂には、昼食の美味しそうな匂いがまだ漂っている(^_-)-☆

隅っこのテーブルでは、遅い昼食をとられている職員さん。

楽器の準備や音合わせをしていると、入所されている重度の障がい者の方たちが、一人二人と車椅子で食堂に集まって来られ、ちょっと嬉しそうな表情で練習曲を聴いてはります。

デーサービスの方たち、職員さん達も来られて、広い食堂は、あっという間に演奏会場に早変わり。

「外は雨ですが、この中は晴れていますよ~今から楽しい演奏会で~す」

「お兄さんに見えるけれど・・ホントはオジサン。チェロの○○」

「お姉さんみたいだけど・・・おばさん?! おばあちゃん?!」

こんな冗談の自己紹介・・・あっ、ホントの事でしたね[わーい(嬉しい顔)]

何百回?も演奏していても、毎回新しい喜びが感じられます。

今日も、聴いてはる方たちからの熱い視線が心地よく届きました[ハートたち(複数ハート)]

拙い演奏でも、音楽の力って凄いですね。

こんなに笑顔になれるんや~

大好きな曲「コンドルは飛んで行く」や「島唄」は、何回演奏しても聴いても、心に響きます。

今回も素敵な花束を、それぞれに頂きました。
__.JPG


テッちゃん、ふえ福さんお疲れ様でした。

のびのびルーム [演奏活動]

今日は、放課後児童を預かる「のびのびルーム」での演奏会。

堺市東区の登美丘東小学校へ。
DSC00647.jpg
音合わせもしっかりと[グッド(上向き矢印)]

その前に・・・午前中は「天馬音楽室」でのレッスン[るんるん]

1時間のレッスンを済ませ、「COCOS」で食事[レストラン][喫茶店]

夏休み間近の児童は、テンションも上がって元気いっぱい[ダッシュ(走り出すさま)]

大きな声で歌ったり、「妖怪体操」を踊ったり・・・1時間の演奏会はあっという間に終了!

孫と遊んでいるような演奏会でした[あせあせ(飛び散る汗)]

教室エアコンは効いていましたが、熱気ムンムンでしたね。Tちゃん、ふえ福さんお疲れ様でした。


老人会で [演奏活動]

懇意にして下さっているKさんのご紹介で、12日、庭代台の老人会「竹生会」で演奏会♪

Kさんはこの会の所属ではないけれど、最前列で応援してくださいました。

老人会と言っても、私たちと変わらない・・・と言うか私たちもその年齢ですね~(*_*;

一緒に歌ったりして、アンコールも入れて 和やかな雰囲気で約1時間。

写真を撮り忘れてしまい、残念!

P1020590.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お疲れさん会 [旅行]

1年に一度あるかないかの、私たちにとっては大きなコンサート
6月の大仙公園・日本庭園初夏の演奏会も無事終えて、お疲れさん会をすることに。

丹波の温泉で身体を癒しましょう・・と言うことで、Tちゃんの運転で出発[車(セダン)]

西宮名塩サービスエリアでモーニングセットを軽くお腹に納め[ファーストフード]・・ワタシは何故だか早朝4時に目覚め(嬉しくて?いや歳のせい?)、しっかりと朝食を摂ったのでモーニングはパス。
無料のお茶をいただきました。

Tちゃんとふえ福さんのお腹を満たしたところで、「神戸フルーツフラワーパーク」へ立ち寄ることに。
DSC00610.jpg

雨の平日、当然の如く遊園地には人影もなく、園内も閑散としておりました。

でも、こんな素敵な空間を3人占め~!
まるで中世のヨーロッパに来たかのよう(^^♪ DSC00616.jpg

入園無料。駐車料金は1時間以内無料でした。

何だか得した気分。次は三田市永沢寺の花菖蒲を見に。
電話で問い合わせすると、花はほとんど終わっているので入園無料ですと。またまた得した気分。

雨が降りしきる中、まだ残っていた花菖蒲を楽しみました。
DSC00620.jpg

いよいよ本日のメーンイベントの温泉と食事。
カーナビのセットが、ちと間違っていて、着いたのは田んぼのあぜ道!~ガ~ン[がく~(落胆した顔)]

気を取り直してセットしなおしてGO[ダッシュ(走り出すさま)]

「篠山こんだ温泉ぬくもりの郷」看板見つけたっ! あれっ、火曜定休日やって!
またまたガ~ン[がく~(落胆した顔)]

ここで諦めるわけにはいきません。ここから一番近い吉川温泉へ。
やっと到着「吉川よかたん湯」。
お腹ペコペコや~ 時計を見ると2時前・・あの時モーニング食べといたら良かったなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも思った以上に食事は美味しく大満足。DSC00621.jpg

今日は七夕。館内の七夕飾りに願いをしたため DSC00626.jpg

源泉かけ流しの露天風呂は、36度くらい? でも浸かっていると体がポカポカ。
身体の芯から温まりました。
DSC00624.jpg
顔を出しているのは誰でしょう?

帰路はすっかり雨も上がり青空が・・高速道路をスイスイと走り無事に帰宅しました。
Tちゃん、運転お疲れ様。
ワタシ、いつものようにウトウトしたけれど[眠い(睡眠)]、車中では、ふえ福さんが持参したCDをかけながら、新曲の相談もまとまり、楽しい有意義な一日となりました。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゆうみんへ [演奏活動]

堺市西区にある、地域活動支援センター「遊夢音・・ゆうみん」。

毎月の第一土曜日に開催の「スペシャルオープンカフェ」で演奏してきました[るんるん]

1時間以上も前から座って待ってられる利用者の方たち。

オープニングは、腹話術師の末永施設長の生徒さんによる「パペット」から始まり、スーちゃん「末永さん」とコンちゃんコンビから、私たちを紹介していただき、始まり始まり~
DSC00590mini.jpg

「綺麗なお姉さん二人とハンサムなお兄さん・・」と紹介してもらいましたが・・おばさん?おばあちゃん?・・ですね~

お隣が民家なので、マイクなしでしたところ、その方が音色が良かった~(^^♪

DSC00593mini.jpg

スタッフの方たちによる美味しいハヤシライス、デザートコーヒーをいただき、皆さんの温かい雰囲気に迎えられて、
貴重なアドバイスもいただいて、雨の降る一日ではありましたが、私たちも一緒に楽しい思いをさせていただきました。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

7月の活動予定 [演奏活動]

7月の演奏活動予定です

dsc05023.jpg


 7月4日(土)13:00~   堺市西区 遊夢音(ゆうみん)
 
 7月12日(日)10:00~  堺市南区桃山台「竹生会」

 7月15日(水)15:00~  堺市東区登美丘東小のびのびルーム

 7月23日(木)14:00~  堺市西区 福泉療護園


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。